黒沢ともよのサンホラ?大学事件?演技は下手?上手い?性格?笑っていいとも

アニメだけでなく女優としても活躍が期待される「黒沢ともよ(くろさわともよ)」さんについて、かわいいキャラ画像を交えながら紹介したいと思います。ラジオやツイッター、ブログに目が離せない声優さんになるかもしれません。本名で活動しているみたいです。調べてみましたが、裏名義はなく、結婚していることや彼氏がいるといった情報はありませんでしたので、みなさんご安心ください。

プロフィール

愛称:もよちー、ともよ様、ともちん、ともにゃ
性別:女性
出生地:埼玉県
生年月日:1996年4月10日(年齢21歳)
血液型:O型
身長:149.5cm
事務所:マウスプロモーション
趣味・特技:ダンス・歌・ギター

主な主演作品

・アイカツ!(有栖川おとめ)

・結城友奈は勇者である(犬吠埼樹)

・アイドルマスター シンデレラガールズ(赤城みりあ)

・響け! ユーフォニアム(黄前久美子)

スポンサーリンク

歌唱力にも注目して見てみてはいかがでしょうか。

※TVアニメ『響け!ユーフォニアム』キャラクターソング Vol.1 黄前久美子(CV.黒沢ともよ)

・宝石の国(フォスフォフィライ)

演技力は女優

2016年11月13日に放送されたドラマ『真夜中の百貨店~シークレットルームへようこそ~』(BSジャパン)に出演し、ネット上を中心に話題となっている。

彼女にとってドラマ出演は、07年に放送された『セサミストリート』(テレビ東京系)以来、10年ぶり。また、顔出しでの出演となるだけに、放送前には、ファンから期待の声が多数上がっていた。

放送終了後には、「大女優黒沢ともよだわ」「可愛かったし演技も凄いんだな ドラマどんどん出てほしい!」「ナチュラルで凄く良かった」「やっぱ生身で芝居させるとすげえな」「感情表現の化け物、恐れ入りました」と、黒沢の演技力を絶賛する声が続出し、ドラマは大好評だったようだ。

演技力は子役時代から培われたものもあり相当な実力みたいです。あまりに上手く、女優業再開を望む声が他方から上がっているようで、今後の活躍に期待がもてそうです。

子役時代

2000年頃から子役として活動しており、NHK大河ドラマ『葵 徳川三代』や舞台『奇跡の人』やミュージカル『モーツァルト!』をはじめ、テレビドラマ、CM、舞台などさまざまな作品に出演。そして、培われた演技力を活かし、10年に劇場アニメ『宇宙ショーへようこそ』の主人公・小山夏紀役で声優デビュー。以降は今年8月に舞台『アイワズ ライト』に出演したもの、基本的には声優業を中心に活動している。

笑っていいとも

ツイッターでもつぶやかれている通り、笑っていいともにの出演には相当な思い入れがあるのでしょうね。

サンホラ

2008年よりSoundHorizonのサポートメンバーとして参加。
『Moira』のPV「冥王 -Θανατος-」、及びコンサート「Sound Horizon 6th Story Concert Moira 〜其れでも、お征きなさい仔等よ〜」に幼少期アルテミシア役で出演。
いずれも発声無しの子役(モーションアクター)としての出演であったが、2010年の『Marchen』では雪白姫としてボーカル・ボイスアクターなども務めている。

サンホラは「Revo」さんという方が唯一のメンバーである音楽ユニット。

その時々で歌手を起用したり、楽器の奏者を起用したり、さらに声優や俳優なども起用していくというスタイルらしいのです^^その「サポートメンバー」の中に黒沢ともよさんは名前を連ねているということ、です。

大学で事件勃発

ツイッターでつぶやかれた事件です。

スポンサーリンク

単位が1つだけなら全然いいですよね。それが、絶対にとれないと進級できないと言われると話は別ですが、変な教授や試験内容であれば単位は落としますからね。

それより、「え?大学に通っているの?」と驚かれた方も多いのではないかと思います。

そうです。大学生でありながら声優や女優をしているスーパーウーマンなのです。

では、どこの大学かと言うと、ツイッターからの特定情報があります。

ラジオで自分の所属していたバンドの話をする⇒黒沢ともよさんが映ってるアイコンから同じバンドメンバーらしき人の名前を特定その人のフォロワー、リプ相手、ファボを全て調査して日大二高というワードを特定する⇒黒沢ともよさんは日本大学に通っているのではないかという仮説が成り立つ

というのが、一連の流れだそうです。状況証拠から言って大学は「日本大学」間違いなさそうです。現在は3年生という情報もあります。果たして手のひらで踊らされているだけなのでしょか。

声優は下手?上手い?

アニメの評価が原因なようです。アニメ『響け!ユーフォニアム』では非常に評価が高かったのですが、2期目の『響け!ユーフォニアム2』の開始当初はひどかったようで、ネットでは、ひどい言われようで、このことが原因で下手だと広がったようです。もちろん、上手いという評価もありましたが。

・どこが凄いんだよ

・久美子の声完全に忘れてるゴミじゃねえか

・声忘れてるとかじゃなくて発声の仕方忘れてるレベル

・1期の久美子は良かったけど2期のはなんなの

しかし、このままでは終わりません。久美子が涙を流しながら先輩を説得する姿が描かれた第10話を受けて、ネット上では、

「ともよ様の演技に泣いた」「圧倒的演技力」と、賞賛の声が寄せられています。

大逆転劇ですね。誰しもスタートは批判や批評されがちで、そのまま終わってしまうことも多いのですが、挽回するところがさすがです。

性格

・ラジオに男友達のバンドマンを呼んでしまう

・バンドの子が作った曲で歌いたいけどアニメじゃもったいないか発言で引いたわ

・芝居はええんやけど所詮腰掛け感覚なんやな

性格はあまりよくないようですね。年齢が若いということもあって、少しやんちゃな時期なのかもしれませんが、そこはわきまえるのが社会人ですからね。大学生とはいえ、働いてもいるわけですから。

もったいないですね。こういうことをしているとファンも離れていくかもしれませんし。

彼氏?結婚?

黒沢ともよさんの高校時代のツイッターアカウント(今は鍵がかかっている)宛の当時の友人らのリプライに洗いざらい全て目を通したのですが、彼氏やら交際やらをほのめかす情報は全く出て来ず、“プロ”を感じました。声豚警察からは以上です。

すごいですが、これをリサーチした友人がすごいですね。

渡辺麻友(AKB卒業)と似ている?

まずは、写真をご覧ください。

ちなみに、上の画像が黒沢ともよさんで、下の画像が渡辺麻友です。

まさか、みなさん間違えてなんてないですよね(笑)

その他の活動

歌手活動(テレビアニメ『ドキドキ!プリキュア』オープニングテーマ「 Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア/この空の向こう」など)をはじめ、吹き替え、ドラマCD、ラジオ、ラジオCD、CM出演とかなり幅広く活動しています。

2018年3月3日(土)、「第十二回 声優アワード」の授賞式が開催されました。「声優アワード」とは、声優アワード実行委員会が選定する優秀な声優に与えられる賞。2006年に創設され、毎年3月に授賞式が開催されています。

今年度は、『ユーリ!!! on ICE』『TSUKIPRO THE ANIMATION ― ツキプロ ジ アニメーション』に出演した豊永利行さんが「主演男優賞」、『宝石の国』『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』に出演した黒沢ともよさんが「主演女優賞」を受賞しました!

まだ、21歳という若さですので、これからの伸びしろを考えると恐ろしいですね。ツイッターやブログの更新も比較的多いので、飽きさせないという努力も怠らないところがさすがとも言えます。これからの活躍に期待ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.