声優の野上ゆかなの事件?結婚?バイク?杉田?裏名義?枕営業や不倫?

声優の「ゆかな」さんについて、過去の事件から現在に至るまでを調べてみました。

本名の「野上ゆかな」で活動していましたが、途中で「ゆかな」に改名しています。

プロフィール

本名:野上 ゆかな(のがみ ゆかな)
愛称:ゆかにゃん
出身地:葉県富津市
生年月日:1975年1月6日(現在42歳)
血液型:O型
身長:160cm
事務所:シグマ・セブン
家族:1歳下の妹が1人

代表作

・「ふたりはプリキュア」(雪城ほのか)

・「カードキャプターさくら」(李苺鈴)

・「コードギアス 反逆のルルーシュ」(C.C.)

・「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」 (セシリア・オルコット)

・「我が家のお稲荷さま。」(天狐空幻)

・「アマガミSS」(七咲逢)

などの作品があります。

野上ゆかな事件とは?

野上ゆかなさんが、声優界、いや芸能界の歴史に名を残す事件を起こしていたのをご存知でしょうか。その事件を紹介したいと思います。

枕営業?不倫?

1990年代、野上ゆかなさんのラジオ番組での暴露発言「妻子がいるアニメの制作スタッフの男性と不倫をした」がきっかけでした。

男性が音響監督であったことから、野上ゆかなさんが音響監督に枕営業をしたと噂になり、枕営業の存在を感じさせる事件となってしまいました。

1975年生まれですから、20歳前後で不倫ですからね。それに枕営業までとなると大問題になりますよね。

その後、離婚へ

不倫をした音響監督は、このことがきっかけで、奥様と離婚することとなってしまいました。

実際のところ、枕営業だったのか真実はわかりません。ただ、枕営業であったにせよ、不倫をしていたことは事実ですから、不貞行為は不貞行為です。枕営業であれば許されるという次元の話ではありません。

しかも、それを公共の場に発信してしまっていますから、家庭を考えて穏便にともいけませんから、当然の結果ですね。

スポンサーリンク

名義を変更

1999年秋よりニューヨーク留学の為に一時活動を休止。

2000年春に帰国し、2001年4月1日に、芸名を元々音楽活動のみで使用していた「ゆかな」に変更した。

この芸名の変更は、「留学時の経験から、自身の授かった名前は『ゆかな』であると感じたこと」、「契約が切れていたこと」が契機となったという。また、「下の名前で呼んでほしい」という理由も語っている。

一般的な人の話であれば何もおかしいことはありません。しかし、この行動を起こしたのが、事件発覚直後だったために、騒動となりました。

海外逃亡かつ名前を変えるってことは、別人として生きようとしているのではないかということですよね。

しかし、彼女は全くそういったつもりはなかったようです。なぜなら、レギュラー作品は降板せず、アフレコの為に月に1度日本へ帰国していたそうです。

彼女としてもレギュラー作品を降りるということは完全に仕事がなくなるので怖かったというのもあるのでしょうね。

機動戦士Ζガンダム騒動とは?

「機動戦士Ζガンダム」は、現在も人気のガンダムシリーズの二作目で、2005年にリメイク作である劇場版が公開されました。

当然ファンの方々は、当時の声優達の演技を期待していたのですが、フォウ・ムラサメというキャラクターは、元々の声優である島津冴子さんではなく、ゆかなに改名した後の野上ゆかなさんがキャスティングされました。

主要キャラクターの声優はフォウ・ムラサメだけが変更されたことに反発するファンが多かったのですが、音響監督の不手際や、交代した声優が野上ゆかなさんであったことから、野上ゆかな事件が思い出され、枕営業を再び疑う事態となりました。

信用を築くことは難しいが、信用を崩しことは早く、その信用はもとには戻らないという典型的パターンですね。

スポンサーリンク

こんなことがあったら誰でも枕営業ではないかと思ってしまいますよね。

裏名義

源氏名、裏名義では「野上ゆかな」で活動されています。
この野上ゆかなは実はゆかなさんの本名であり、本名で作品では名前だししています。

まさかの裏名義も本名です。

正確には、今現在となっては、活動名が偽名で裏名義が本名というよくわからないことになっていますが、事実ですので、興味のある方は探してみてください。

結婚

まだ結婚されていないようです。

ただ、現在は42歳ですから、こそっとしているかもしれません。

先の事件以降、少し敬遠されているかもしれませんし、自分からそうしてしまっているのかもしれませんね。

もしかして仕事一筋?なのかもしれませんね。

また、彼女自身、幼少期は「20歳まで生きられないかもしれない」と医者に言われていた程病弱であり、特に10歳時には「余命数か月」と宣告されるほどの末期的病状も経験している。

このような経験から、精神的に無意識にさけているのかもしれません。

バイク好き

HONDA「CBR6004F」

所有するのはアメリカホンダの逆輸入モデル。「ハーレーはおばあちゃんになってからチャレンジ予定。でも これは今しか乗れないだろうと思って選びました」

これについては、バイク声優として活動の幅を広げていただきたいのですが、やはり例の事件のせいであまりいい評価ではないみたいです。

枕営業、ガンダムで手に入れたのかと非難されていますね。すこまでの額ではないだろうと思いますが。

車好き

アルファロメオ「アルファGTV」

ゆかなさんにとっての初めての愛車。夏場はほとんどエアコンを入れずに乗っているそうだ。「でも一人だから 不都合はないです」

初めての車が外車。それもアルファロメオとは渋いですね。

しかし、これも枕営業で手に入れたのかと非難されていますね。これは、正直、値がはりますので、揶揄されても致し方がないかと思われます。

また、車好きが定着していないと、初めての車が外車というのは、日本人の感情的には成金のようなイメージになってしまいますからね。

杉田智和の恩人?

あの大人気声優の杉田智和さんが、新人の頃からお世話になった声優の一人にゆかなさんを挙げているそうで、現在まで親交があるそうです。

杉田曰く(自身の)母親のような存在で、何かと面倒をみてもらっている故に頭が上がらないそうな。

自身のラジオではゆかなの話題で「怖い」と呟いた後に「怖いとか言っちゃダメ、また怒られる」と自戒していた。

「ぶるらじ」で共演した際には、普段はいじる側に回る杉田を喜々としていじり倒してフリーダムさを完封し、 基本的に杉田に振り回されるイマジンとこんちゃんに「定期的に呼ぼう」と喜ばれていた。

杉田さんも独身ですし、年齢もそう離れていません。もしかしたら、杉田さんと結婚!?なんてこともあるかもしれませんね。

お互い、彼氏彼女はいないようですが、人気がありますので、作ろうと思えば作れますから、公表していないだけかもしれませんが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.