【真相】小山慶一郎が逮捕で脱退引退?降板?相手の未成年女子は誰?

ジャニーズ事務所のアイドルグループ「NEWS(ニュース)」の「小山慶一郎(こやまけいいちろう)」さんに未成年女子への飲酒強要というスキャンダルが週刊文春より報道されました。

事実を概ね認め、ジャニーズ事務所は「一定期間の活動自粛」処分を課しました。追い打ちをかけるような新しい情報がでた場合、NEWSのメンバーとして脱退、ひいては引退する可能性もあります。

そして、この処分発表により、現在ニュースキャスターとして出演されているニュース番組『news every.』も活動を自粛されることが決定し、事件は尾を引きそうな予感がします。

小山慶一郎さんは、NEWSとしてのアイドル活動だけではなく、バラエティー番組や舞台、ニュース報道番組までこなされる人気のイケメンジャニーズの一人です。

そんな小山慶一郎さんに衝撃的なスキャンダルが報道されました。

小山慶一郎が未成年女子へ飲酒を強要した事件の真相

週刊文春が平成30年6月6日に報じた内容によると、小山慶一郎さんが参加した飲み会の録音データがネット上に流出したそう。その内容とは・・・

そこには小山らしき人物の声で

「○○(音源では実名)ターゲット! ○○ターゲット! の・み・ほ・せ!」

と一気飲みを煽るかけ声が記録されているのだが、彼が煽った相手女性が、未成年だというのだ。

まず、アルコールハラスメント(アルハラ)です。

もちろん、その場の雰囲気というものがありますから、その場にいた人ではないとわからないその場のノリというものもありますので、すべてがすべてアルハラだと断定することはよくありません。

スポンサーリンク

しかし、今回の場合、アルハラという点を置いておいても、未成年に対し飲酒を強要したことは、これが真実なのであれば大きな問題です。

相手は本当に未成年だったのか?

週刊文春はその場に同席していた未成年女性・Aさんに話を聞いた。

「これ、未成年飲酒で記事になるんですか?」

と当惑するAさん。飲み会が行われたのは数カ月前の冬頃で、六本木の彼らの行きつけの店だったという。

「二人に迷惑をかけたくない」という理由で詳細を明かそうとはしなかったが、酒を飲んだのか、という問いに対してAさんは頷いた。

週刊文春の記事の中では未成年と断定されているようです。また、女性が未成年であったことを週刊文春は確認しており、過去にも複数回彼女と会っていることを報じています。

当然ながら、お相手の素性は明らかになっていません。

ジャニーズ事務所の対応

では、所属するジャニーズ事務所の反応はどうなのでしょうか。

ジャニーズ事務所は週刊文春の質問に対し、

「音源にあるようなやり取りがあったことは認識」

「事実関係の確認に対して素直に協力」

「相手女性からは20歳であると伝えられており、小山及び加藤において相手女性が未成年であるという認識はなかったとのことです」

と回答した。

ジャニーズ事務所としては、相手女性からは20歳以上であると小山慶一郎さんは聞かされていたので問題はないとの認識なのかもしれません。

認識はしているが事実を認めてはいないといったところでしょうか。これが本当なら、逆にジャニーズ事務所から週刊文春へ対し名誉毀損(めいよきそん)として訴える事態に発展するかもしれませんね。

一定期間の活動自粛!復帰はいつ?

ジャニーズ事務所は平成30年6月7日、報道各社にFAXを送信し、同日発売の一部週刊誌に未成年との飲酒を報じられたNEWSの小山慶一郎(34)について「19歳女性が同席していた」と認め、小山については「一定期間の活動自粛」の処分を課すことを発表した。

やはりこうなってしまいましたね。事実を認め、厳密には「否定できない」という言い回しでしたが、本人も納得いっていない様子が伝わってくる処分でした。

女子に年齢を聞くのは何歳になっても失礼だなんて言われる世の中ですが、この場合は聞いているだけマシではないかという声もあります。もちろん、相手の女性が嘘をついていた可能性もありますからね。

ただ、いち大人として、今の立場上、自分の行動を鑑みることを求められてはいますからワキが甘かったとしか言いようがありません。

復帰については全く目途がたっていませんから、このままなんてこともあるでしょうが、あえて”一定期間”とジャニーズ事務所がしたことからも復帰をさせる計画は描いていると思われます。

小山慶一郎の逮捕、番組の降板はあるのか?

小山慶一郎さんは現在、報道番組『news every.』(日本テレビ系)でキャスターを務めている。今回の騒動を受けて、平成30年6月7日に生謝罪した。

小山は番組冒頭、藤井貴彦アナとともに登場。沈痛な面持ちで「今日発売の一部週刊誌で私が未成年の女性と飲酒していたという記事が掲載されました。そして指摘された飲食の場に当時19歳女性が参加していたことが分かりました」と切り出した。

「僕はこの女性から年齢は20歳と告げられていたため、未成年者であるとは知りませんでした。しかし結果として未成年者が居る飲み会に参加し、飲むことを煽るような声をかけてしまいました」と事情を説明した。

「こうした振る舞いは報道番組として様々なニュースをお伝えし、時には厳しい意見も述べてきたキャスターとして不適切であることは言うまでもありません。本当に申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げた。

「そこで私は、news every.の出演を当面お休みさせて頂き、その期間活動自粛し、今回の事を反省し、自分をしっかり見つめ直したいと思います。この度は本当に申し訳ありませんでした」と黒のネクタイとスーツ姿で謝罪した。

スポンサーリンク

事実を概ね認め番組を降板ではなく当面の活動自粛となりました。つまり、厳密には降板ではありません。

しかし、復帰できなければ降板なようなものです。休演期間について、広報部は「未定です」としているため、復帰の目途もたっていませんから、実質的には降板とみていいのかもしれません。

仮に復帰されるとしても、ニュース報道番組からとは限りませんからね。

また、このことによって今後のテレビ番組も活動を自粛することになります。

「今、日テレはテレ朝に並びジャニーズとベッタリなテレビ局ですから、ジャニーズが未成年への強制飲酒を認めない限りは、降板させる可能性は低いでしょう。日テレはここ数年、目玉番組でもある『24時間テレビ』のMCにジャニタレを起用しており、ジャニーズとは仲良くやっていきたいんです。恩を売っておきたいというのもあると思いますよ。

言われてみれば日テレはジャニーズが多い気がしますね。24時間テレビのMCはずっとジャニーズのイメージですが、最近のジャニーズの流れからすれば今年は違う人が抜擢されたりするのかもしれないですね。

収録番組はお蔵入りの可能性

「7月にゴールデンタイムで放送予定の某局特番にNEWSが出演し、近々その情報が発表される予定だったのですが、一旦発表は見送りになったという情報があります。番組は昨年深夜に放送された番組がゴールデンに“昇格”し、特番として放送されるもので、すでに収録済みとみられていますが、最悪、放送中止で“蔵入り”になる可能性も出てきているというのです」

やはり事態はそう単純なものではないようですね。リスクを冒す必要なんてないですから、テレビ局側とすれば事態が終息するのを待つということでしょうか。

活動自粛がどれほど影響するかは不明ですが、お蔵入りになってしまう可能性は相当高いでしょう。

しかし、7月スタートの連続ドラマ「ゼロ 一獲千金ゲーム」の主演については継続されるようです。

7月スタートの連続ドラマ「ゼロ 一獲千金ゲーム」(日曜後10・30)の主演を加藤が務めることについて、広報部は「これについては変わりません」。小山の友情出演については「現在、対応を協議中です」とした。撮影は既に始まっている。

これは世論の意見が割れそうな対応ですね。ジャニーズ事務所としてはそこまでだと考えているのかもしれませんが、火に油を注いでしまっている可能性はあります。

小山慶一郎の逮捕、NEWS脱退、芸能界引退はあるのか?

記憶に新しいのが、元TOKIOの山口達也さんの事件(女子高生に酒を勧め、強制わいせつ事件(不起訴)を起こした)です。

結局、山口達也メンバーはジャニーズ事務所を退所、実質的に芸能界引退という流れになりました。

・「山口達也が逮捕で解散引退?相手の女子高校生2人の顔画像、名前、学校名、年齢は?

・「【真相】山口達也は相手に美人局やハニートラップではめられた可能性が浮上!!

このとき、小山慶一郎さんは、先輩であった山口達也メンバーを番組内で厳しく批判されています。このブーメランは本人にもジャニーズ事務所にとっても相当な痛手であることは間違いありません。タイミングがタイミングなだけに、今回のスキャンダルは、山口達也メンバーの一件を踏まえジャニーズ事務所としては慎重な判断が求められます。

また新たな証言や事実がこの活動自粛中に飛び出した場合、NEWSの脱退、芸能界の引退という流れになってしまうかもしれません。先の件では逮捕までは至っていませんので、逮捕とまではいかないでしょうが。

しかし、今回の事件には、”現場2人いたのであればどちらかが止めることができたはずだ。にもかかわらず止めようとせずに強要した”という側面があり、問題はそう簡単ではありません。

今後、ジャニーズ事務所として、小山慶一郎さんとして何かしらのアクションによって事態はかわっていくと思われます。

小山慶一郎の過去のスキャンダル

実は、小山慶一郎さんには、過去にアイドルと交際が発覚したりするスキャンダルが報じられているんです。

ニュースサイト「サイゾーウーマン」がその“乱痴気騒ぎ”の内容を報じるなどして、注目を集めている。

小山といえば昨年2月、地下アイドルグループ「放課後プリンセス」の見習いユニット「放プリユース」のメンバーとして活動していた太田希望との交際が発覚。

その後、女性たちと旅館で“乱痴気騒ぎ”をしていた疑惑が浮上するなど、女性関係にまつわる話題も絶えない。

「太田との交際が発覚したのは、彼女がSNS上に小山とお揃いの私物をアップしたり、同時期にハワイに滞在している様子をアップしたりと、交際を匂わせていたことがきっかけでした。小山との交際発覚後は事務所を解雇され、新事務所に移って芸名を新藤まなみに改め活動を再開しています。その後も、ファンによる厳しいチェックが続き、昨年9月末に新藤が自身の顔写真をアップした際、その首元が赤くなっていたため『小山のキスマークではないか?』とネット上で噂になりました」

このことは、今回の事件についても少し信憑性が増す内容になっています。

実はこうなることが予想されていた?

NEWSがこうなることはゲッターズ飯田さんが予言していたのかもしれません。

「え・・・もしかしてあれのこと・・・」と思って口に手を当てていますね。

占いっておそろしいですね。

小山慶一郎だけではなく、同じメンバーの加藤シゲアキも現場にいた

このスキャンダル、この現場に居合わせたもう一人のジャニーズグループ「NEWS(ニュース)」の「加藤シゲアキ(かとうしげあき)」さん。

・「加藤シゲアキにスキャンダル!脱退、引退、逮捕はある?小説も出版停止?

加藤シゲアキさんへ下された処分は「厳重注意」。小山慶一郎さんの一定期間の活動自粛の処分とは大きな違いがあります。その差はいったいなんだったのでしょうか。

また、同じメンバーの手越祐也さんが2018年6月13日に未成年飲酒パーティーをひらいたとして報道されました。

・「【まとめ】手越祐也の未成年女性飲酒パーティーの相手は誰?活動自粛?

状況は若干違いますが、手越祐也さんも何かしらの処分が下されることは明白です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.