井上あさひアナの声が変で聞きづらい?不快で嫌いな理由は裏返り?上ずるから?

現在「NHKニュース7」や「歴史秘話ヒストリア」に出演されているNHKアナウンサーの「井上あさひ(いのうえあさひ)」さんの声が気になってしまって夜も寝れない人が多いとお聞きしましたので、ご紹介したいと思います。

井上あさひアナと言えば、「ニュースウオッチ9」のキャスターを4年間務め、人気絶頂の中、東京アナウンス室から京都局に異動しました。その際、「あさひロス」と呼ばれる現象が発生。ファンからNHKに苦情が殺到するなど、社会現象にもなりましたね。

今や福山雅治さんが結婚を発表したときの福山ロスで社会人女性が休暇をとるといった社会現象が記憶に新しいですが、実はこそっと起こっていたんですよね。

でも、でもですよ。そんな人気な井上あさひアナですが、アナウンサーの顔ともいえる「声」。その声に不快感を持つ人や聞きづらいと思う人が多いようなんです。

井上あさひアナの声が変で聞きづらい?

アナウンサーの命ともいえる声。その声について視聴者からは様々な意見があるようです。中でも多いのが、声が聞きづらいという意見です。

その意見をまとめてみましたので、ご紹介したいと思います。。

スポンサーリンク

・性格良さそうだし嫌いではないけどナレーションには声質の悪さが致命的。

・井上さんの声はこもっている感じで、ちょっと聴きにくい。

・NHKだから正しい発音してるだろうし、滑舌もいいはずなのに、ヒストリア観ていると、声が不思議と聞きにくい。

・井上さんの声はニュース時代から全然聴き取れない。非常時とかヤバいと思う。

ん~個人的にはそこまでの違和感はなかったのですが、確かに女性アナウンサーの中では声のトーンは低めなのかもしれないですね。

では、落ち着いた雰囲気で声が少し低い印象の井上あさひアナですが、声が聴きづらい原因は何なのでしょうか。

スポンサーリンク

不快で嫌いな理由は裏返り?上ずるから?

原因についても、様々な意見がありましたので、まとめてみました。

・井上あさひアナの裏返るような声は失格と思います。こんな声でよくアナウンサーにと思います。NHKには男子もキンキンと甲高い声のアナが二人程出てますが、チャンネルを変えてしまいます。

・この人の声は、低いのに裏返ると言うか、なんか聞きにくい。それが気になって、ヒストリアを見てても話が入って来ない。

・NHK、井上あさひさんの声が若干聞きづらいのは、上品ぶって喋ろうとするあまり、喉に緊張が出て、ああいった声になるのです、もっと自然にリラックスして話しなさい、決して悪い声じゃないのですから

さしがにベテランのアナウンサーですから、緊張などで声が裏返ってしまうということもないでしょうから、声質が裏返っているように聞こえるのでしょうか。

はたまた、意見にもあるように上品に話そうとするあまり、声が上ずってしまうからでしょうか。

しかし、前段でもご紹介した通り、井上あさひアナを推すファンは相当数います。

京都局に異動になった際も根強いファンの声があり、現在は、東京アナウンス室で活躍されているぐらいですから、あくまで賛否両論といったところでしょう。

もちろん、ファンの中では、顔がかわいい、スタイルが良い、などの理由で好きになったという声も聞きますから、声はいったん置いておいてという人も少なくはないでしょう。

アナウンサーは情報を的確に伝えるという重要な役割ですが、見ていて癒しを与えるという役割も近年では重要視されている気もします。

今回は、井上あさひアナの声についてご紹介しましたが、みなさんはいかがでしょうか。

そんな井上あさひアナの結婚しているのか独身なのかなどに迫った記事も参考に載せておきますので、よろしければご覧ください。

・「井上あさひアナは学歴のせいで独身?身長3サイズや私服もミニすぎる?

スポンサーリンク
関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 砂場 太郎 より:

    私は女性のキャーと言う叫び声が大嫌いです。男性にはない動物的で知性が感じられません。女性ニュースキャスターでも小さな叫び声系なヒステリック系はごめんです。井上あさひにはその傾向は全くなく癒し系で素晴らしいです。

  2. ジャイアント小馬場 より:

    同じ井上でも、二郎のほうがよほど声が気に入らない
    ナレーションは基本、さわやかな声が命なのに二郎の声は重しがかかって聞いていて不愉快
    井上二郎のほうがよほど変な声

  3. マイケル寂聴 より:

    聖母の声というか、カレンカーペンター以来の癒される美声だと思いますけど…

  4. フランクシナトラ より:

    艶のない裏声で咳き込む寸前の追い立てるような声、語尾が破裂する。大変聞きづらい。ウオッチ9から姿を消したのでほっとしてたら、ヒストリアに出た。ヒストリアは好きだったのに見る気がしなくなった。やがて7時のニュースにも出だした。すぐチャンネルを変える。不快だ。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.