堀内賢雄に息子や嫁はいる?声優の代表作は?フルハウスの吹き替えも担当

人気アニメ『ポケットモンスター』のオーキド博士でお馴染みの声優・石塚運昇さんが亡くなり、その後任として堀内賢雄さんが抜擢されました。

堀内賢雄さんと言えば『NARUTO-ナルト- 疾風伝』『機動戦士ガンダムZZ』など数多くのアニメやゲームの声優を務めています。

今回はそんな堀内賢雄さんの嫁や子供声優の代表作など私なりに調べてまとめていきたいと思います。

堀内賢雄の家族構成

日本テレビの番組で知り合ったフリーアナウンサーの夏坂ちひろ(本名:渡辺広子)と再婚し、2012年現在は長女と長男、2児の父親でもある。

なお長女はCDに収録された歌のバックコーラスに参加したこともあり、「戦争を知らない子どもたち」などで、親子での共演を果たしている。

声優とアナウンサー、似た者同士が結ばれたのですね。お互いの職業柄、話が合い何度か食事でもしてお付き合いに発展、そのまま結婚したパターンでしょうね。

私が思うに、家庭内では発声のことや読み方など、仕事についての会話が多い気がします。そうやって高め合うって理想の夫婦関係ですよね!

私の家庭は毎日喧嘩ばかり…(笑)。

嫁は夏坂ちひろ

肝心の嫁・夏坂ちひろさんの情報が皆無ですね。フリーアナウンサーとしての知名度が低いのか、公にされていないのか。画像の1つくらいあってもいいのですが…残念。

私の勝手な想像だと、堀内賢雄さんは見るからに頑固そうで亭主関白なイメージがあるので、嫁の夏坂ちひろさんは穏やかで優しさがあり家庭的、周りで夫を立てているしっかりとした嫁さんだと思います。

スポンサーリンク

もうアナウンサーとして活動していないのでしょうか。気になるところです。

元嫁は松井菜桜子

彼女の職業も堀内賢雄さんと同じ声優でした。

つまり最初の結婚は声優同士の結婚だったというわけなのです。

堀内賢雄さんを調べていくうちに知ったのですが、声優同士で結婚するパターン多いみたいですよ!この2人も現場で知り合って意気投合、みたいな感じでしょうか。

ちなみに、松井菜桜子さんがどんな声優なのかと言うと…

勝気な女性・高飛車な女性役を得意としている。

現在レギュラー出演中の代表作『名探偵コナン』の鈴木園子は、普段の勝気なコメディ演技と推理時のシリアスな演技を巧みに使い分けて演じている。

また、『ハイスクール!奇面組』の宇留千絵、『おそ松くん』のトト子、『はれときどきぶた』のママなど、ギャグ系アニメで発揮される魅力も持ち味。

こんな感じです。鈴木園子の声優となれば、ほとんどの方が一度は聞いたことがあると思います。ただ、「鈴木園子の声ってこの人なんだ…」という感情が芽生えてしまったのは正直あります(笑)。

松井菜桜子さんに限らず、アニメの声優って自分の想像とは全く違う雰囲気の声優さんが担当してること多いですよね。

息子は?

堀内賢雄さんには長女、長男の2人の子供がいるという話は上記でしましたが、息子さんは堀内賢雄さんに似てイケメンだそうですよ!堀内賢雄さんがイケメンなのかどうかは皆さんの判断次第ですけどね…(笑)。

息子の名前は「雄斗」さんで、年齢は21歳ということが分かっています。

雄斗さんは『Ms.take』というバンドのボーカル兼作詞作曲を担当していたみたいですが、どうやらバンドは解散したようです。年齢的に就活生ですからね、バンドに集中する時間がないのかもしれません。

ただ、父親が声優ですし発声するという点ではボーカルも似てる部分があると思うので、きっと歌は上手だったんでしょう。いつか復活して雄斗さんの歌を聞いてみたいものです。

そんな感じで調べていくと、親子で共演した過去がありました。『堀内賢雄さん還暦イベント』で、ステージ上でデュエットしたみたいですよ!これは堀内賢雄さんも嬉しかったでしょうね!

スポンサーリンク

そんな雄斗さんのTwitterを発見しました。

噂通り、相当イケメンな息子さんですね。この顔でボーカル、女の子からモテモテだったでしょう!堀内賢雄さんに似ているかと言われたら…何とも言えません(笑)。

長女については全く情報がありませんが、2人とも夏坂ちひろさんとの間に生まれたお子さんだと思われます。

声優の代表作は?

記事の冒頭にあるように、現在に至るまで数多くの作品の声優を担当した堀内賢雄さん。
ここでいくつか代表作をピックアップしていきましょう!

・牙狼〈GARO〉炎の刻印 (ヘルマン・ルイス)

・牙狼-紅蓮の月- (藤原道長)

・機甲戦記ドラグナー (ライト・ニューマン)

・機動戦士ガンダムZZ (マシュマー・セロ)

・機動戦士ガンダム (第08小隊 ボーン・アブスト大尉)

・機動戦士ガンダム (MS IGLOO-黙示録0079- ヴェルナー・ホルバイン)

・機動戦士Vガンダム (ハンゲルグ・エヴィン)

・機動新世紀ガンダムX (ジャミル・ニート)

・天空戦記シュラト (天王ヒュウガ)

・NARUTO-ナルト- 疾風伝 (ペイン、二代目火影・千手扉間)

ガンダムシリーズの声を担当することが多いみたいですね。NARUTO牙狼も人気アニメですし、知らない間に堀内賢雄さんの声を聞いていたのかもしれません。

私は普段アニメは見ませんが、もし堀内賢雄さんが声優を担当しているアニメを見る機会があったら、意識して聞いてみようと思います。

フルハウスの吹き替えも担当

米国の人気コメディ『フルハウス』の吹き替えを担当した堀内賢雄さん。

日本でも根強いファンを持つ米人気ホームコメディードラマ「フルハウス」が、20年ぶりに復活する。米動画配信大手「Netflix(ネットフリックス)」が、続編「フラーハウス」を2月26日から配信する。オリジナルキャストに加え、日本語吹き替え版では堀内賢雄、大塚芳忠、山寺宏一といったベテラン声優が再集結。新しくも懐かしい新作になりそうだ。

 日本語吹き替え版では、実力派声優が米ホームドラマの軽妙な雰囲気を下支えしていた。ジェシーを演じた堀内賢雄は、エルヴィス・プレスリーファンという設定のジェシーを美声で熱演していた。

フルハウス復活で堀内賢雄さんはこんなコメントを残しています。

20年ぶりに再演が決まった堀内は「2016年の幕開けは、私のテンション最高潮です」と興奮した様子。

フルハウスは堀内賢雄さんの中で思い入れのある作品なのですね。

ほかにも洋画の吹き替えで有名なのは

・『オーシャンズシリーズ』 ブラットピット ラスティ・ライアン役

・『マイノリティ・リポート』 トムクルーズ ジョン・アンダートン役

・『マイアミ・バイス』 コリンファレル ソニー・クロケット役

こんな感じです。上記の俳優以外にもマットデイモンやジャッキーチェン、ジュードロウ、チャーリーシーンなどの吹き替えも担当しているので、気になる方は調べてみて下さい!

日本を代表する声優でもあり、自身が設立したケンユウオフィスを経営する事業家でもある堀内賢雄さん。今後の活躍、大いに期待しています。

スポンサーリンク
関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.