福田典子アナの怪我原因は鎌取駅で転倒?顎をケガ?退職理由は?

福田典子アナの怪我原因は鎌取駅で転倒?顎をケガ?退職理由は?

モヤモヤさまぁ〜ず2(3代目アシスタント)としても活躍されているテレビ東京アナウンサーの福田典子(ふくだのりこ)さんについて、ご紹介したいと思います。

プロフィール

・出身地:福岡県福岡市
・生年月日:1991年2月12日(現在26歳)
・血液型:AB型
・最終学歴:立教大学経営学部経営学科

身長と体重?

身長167cm?体重50kg?と有力とされています。

怪我原因は鎌取駅で転倒?顎をケガ?

福田典子アナがアゴの怪我をしたのはモヤさまロケの4日前。

福田典子アナがアゴを怪我した原因はどうやらモヤさまとは別の仕事で4日前に千葉県にある鎌取駅に向かっている時だったよう。

雨の中、全力で鎌取駅に向かう時、方向転換しようとして転んでしまい、手を付かずにアゴから転倒。ゴルフ中継の帰りで先輩後輩と共に電車に乗ろうとして走っていたそうです。

救急車で搬送されたそうなんですが、なんとあご骨にひびが入り手術でボルト6本で固定して口をワイヤで固定する大手術を受けた。

その後、もやもやさまーず2で痛々しい姿で登場した福田典子アナ。

なんという気合でしょうか。ボルトで固定してまでの意気込みはあっぱれです。そりゃ、芸人からすれば格好のいじりがいがある奴認定されましたから、好感度はうなぎのぼりですね。

実際に、視聴者の好感度が上々だったみたです。

スポンサーリンク

雨の日に転んだだけで大手術ですから油断大敵ですね。受け身をとれないまでも、顔面を強打することは避けられそうに思いますが、事故というものは得てしてそういうものですよね。

ここまでして気合で頑張る理由は、後述する彼女の転職理由に隠されているです。

あ、ちなみに番組内ではチャイナドレスも披露しています。セクシーですね。

スポンサーリンク

退職理由

RKB毎日放送を退社し、テレビ東京に中途入社したのは、彼女が初めてらしいです。

それも、フリーへ転校してからの入社じゃないんです。というのも、今までは、地方局の女子アナが東京で仕事をするには、フリーになるしかなかったんです。

なぜなら、

局アナには厳然とした序列があるそうで

頂点が、日本テレビやテレビ東京といった「東京のキー局」

次いで、関西テレビなど「大阪の準キー局」

そして、名古屋、福岡、札幌の「基幹局」

そのあとが、各県の「地方局」という順番なんだそうです
なので、アナウンサー志望者は

まずキー局の採用試験を受けます!

そして、落ちるたびに次のレベルに挑戦!

こんな流れでアナウンサーの道を手に入れるそうです

つまり、順に受けていって、地方局で採用されてしまば、どんなに人気がでても一度フリーになるしかないということです。

地方局は知名度が低くなりがちですから、いくら地方局で人気があっても東京にこれば全然という人も多いです。東京のキー局のアナウンサーですらフリーに転向する人は超人気のアナウンサーであり、一握りです。地方局からすれば、もうリスクしかありません。

では、なぜその常識を彼女は破ったのか?

その答えは、彼女ではなく、会社にあるかもしれません。

テレビ局関係者は局アナ事情をこう語っています

「地方局にも優秀な女子アナが大勢いるのは事実。そこに目を付けたテレ東が、中途採用という禁じ手に踏み切ったわけです。これでは地方局がキー局にステップアップするための踏み台になりかねず、人気アナを抱える地方局は戦々恐々としていることでしょう」

つまり、テレ東が常識を破ったんですね。そこに白羽の矢が立ったのが彼女だったというわけです。

もちろん、不採用というリスクもありますから、彼女にとっても大きな転換期であったことは間違いありません。

では、その彼女がなぜそんなリスクをとったのか?

その退職理由とは、

4年後の東京オリンピックも視野に入れて

RKB毎日放送の退社を決断し

自分の「五輪取材をしたい!」との夢を叶えるために

テレビ東京の中途入社受験をした

夢があったんですね。というよりも最近になってできたんでしょうね。

東京オリンピックがなければ、もしかすれば転職してなかったかもしれませね。

スポンサーリンク
関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.