山口達也が逮捕で解散引退?相手の女子高校生2人の顔画像、名前、学校名、年齢は?

ジャニーズのグループ「TOKIO(トキオ)」のメンバーの山口達也さんが、2018年4月25日(水)に女子高校生に強制わいせつをはたらいたとして書類送検されました。

山口達也さんは、モデルの高沢悠子さんと2008年3月8日に結婚され、2008年5月6日に第一子(男)、2010年9月17日には第2子(男)が生まれています。しかし、2016年8月5日に離婚をしたことを発表されたばかり。

順風満帆に見えた彼に何が起こったのでしょうか。

山口達也さんは、ジャニーズグループ「TOKIO」のメンバーとして、1994年9月21日、城島茂、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也の5人で活動を開始します。山口達也さんは、ベースとボーカルを担当されています。

また、山口達也さんは歌手業だけでなく、俳優や司会でも活躍され、「Rの法則」、「ZIP!」、「幸せ!ボンビーガール」、「ザ!鉄腕!DASH!!」、「TOKIOカケル」など、数々の番組で活躍されています。

山口達也さんが起こした事件の概要

まず、山口達也さんが起こした事件の内容を説明しておきます。

事件の内容

人気グループ「TOKIO」の山口達也メンバーが、女子高校生に無理やりキスをする、酒を飲むように勧めるなどの行為をしたとして、警視庁は強制わいせつの疑いで書類送検しました。

本人は事実を認めているということです。

スポンサーリンク

理由(なぜ)判明したの?

女子高生の被害届を受けて警視庁が捜査を開始したということです。

最寄りの麻布警察署ではなく警視庁捜査1課が捜査

普通は警視庁までは動かないような気がしますが、特殊、特別な事案と判断されたんでしょうね。芸能人は特にこのようなケースの場合が多いように感じます。

影響力が一般人よりもあるので仕方がないことだと思われます。

何時(いつ)?

2018年2月頃にそういった行為をしたと報道されています。

今まで会った回数までは分かりませんでした。

きっかけは?

自身が司会を務めていた番組『Rの法則』(NHK)を通じて知り合った。

山口達也さんが司会をされている番組だそうです。

どこで?

山口達也さんの東京・港区の自宅マンションに呼びだしたようです。

あのTOKIOの、あの山口達也さんに呼ばれたとなれば、ついていくのは仕方がないような気もしますが、同じテレビ番組をやっているということで、信頼や安心感があったのかもしれません。

相手の詳細は不明

相手の女子高校生が2人です。

1人ではなかったんですね。ということは、やはり、女子高校生側としては少し警戒していたのかもしれません。当然の行動ですね。

ただ、報道では、2人に対し強制わいせつの容疑をはたらいたとはでていませんでした。

そして、その被害者である2名は明らかにされていません。

未成年ということで当たり前ですよね!!公務員であれば実名報道されますが、被害者ですし未成年ですからね!!

このスクープ報道の中、2名ですし、あくまで噂ですし、真相は不明ですね。

山口達也さんの逮捕はある?

捜査関係者によりますとこれまでの事情聴取に対して事実関係を大筋で認めているということで、警視庁は書類送検しました。

関係者によりますと山口メンバーの所属事務所と被害者側が話し合った結果、被害届を取り下げる手続きを行ったということで、今後、検察が調べるものとみられます。

当初は否認していた。認めていなかったということなんですがその後、容疑を認めています。

これが一番大きいと思います。行為は絶対許されませんが、そこまで悪質な行為ではないだろうと判断されて身柄を拘束する逮捕ではなく、書類送検にとどまったんだろうと。

もう1つ言えるのは、山口メンバーはかなり有名ですから、そうすると逃亡の恐れはありませんから。身柄を拘束するまではないだろうと。そういう見方をしたのではないかと思います。

山口達也さんの自宅マンションにいったということが若干ですが考慮されているのかもしれないですね。

未成年がお酒を飲むのは法律違反なんですよね。未成年者飲酒禁止法という法律があります。

実際、山口メンバーがお酒を勧めて、飲んでいれば、それは当然、犯罪行為にあたるだろうと思われるんですね。

ですから、今後は山口メンバーが実際どういうことをしたのかというのが慎重に判断されて、捜査が続くのかもしれない。

ということは・・・つまり・・・今はあくまで容疑だけど、逮捕の可能性、つまり罪を問われる可能性もあるということ?

可能性はあります。

未成年にお酒を無理やり飲ませるという行為があれば、当然立件される可能性はあると思います。

山口達也さんが逮捕されることは確率的には少ないでしょうが、可能性としてはあるということですね。

処分の行方は?

今後、山口メンバーには司法判断が出るまでどのような処分が下されるのか?

山口メンバーと被害者の間には示談が成立しているということなんです。

示談というのはいろんなケースがあるんですが、恐らく山口メンバー側が謝罪の意を示したんでしょう。

更にいうと、示談金というのもある程度、用意しないと。この2つが示談成立する大きな柱と言われていますから、実際、そういう経緯を経て示談が成立したのでしょう。

スポンサーリンク

被害届を取り下げるという方向なので、実際どうなるかわかりませんが、起訴するか起訴しないかということは東京地検が判断しますが、過去のいろんな性犯罪のケースを見ると、示談が成立して被害届が取り下げられているような場合であれば起訴猶予、ようは起訴されない可能性が高い。

起訴されると正式に裁判が行われるんですが、起訴ではなくて、起訴猶予、起訴まではしませんよという処分が下される可能性が高いと思います。

あくまで、示談金、和解金を支払っていても東京地検の判断ということですね。

起訴猶予って何?

起訴すると裁判を開いて初公判をやって判決まで受けるというのが一連の刑事手続きの流れなんですが、そこまでは求めませんよと。

どういうことかというと示談をするということは被害感情がそこまで高くないですよ。被害届を取り下げるということは、そこまで私は被害感情を持っていませんよ、ということを捜査当局に示すことですから。

そうすると、そこまでして起訴して裁判するというケースはあまりありません。

普通に考えれば起訴猶予になるということだと思うんですけど、ただ起訴猶予のタイミングはわからないんですよね。

書類送検されて例えば3か月後、半年後、1年後に処分される、起訴猶予になるということがあるので、今後、山口メンバーがどのタイミングで起訴猶予になるか刑事処分が下されるかはちょっとわからないところではある。

え・・・最悪1年後とかに処分される可能性があるんですか。ということは、山口達也メンバーは最悪1年以上活動できないということです。

もちろん、活動再開を期待しているファンも多いとは思いますが、1年は大きいですよね。

過去の芸能人や著名人の事案を見ると、刑事処分が出るまでは活動しないようなケースが非常に多い。

そういう背景がある以上、芸能活動は当然制限されることになるでしょうね。

TOKIOのメンバーも会見を開き、自分たちの言葉で語られていました。

今回の件だけで山口達也さんを評価してしまうのも短絡的なのではないでしょうか。

山口達也さんから勇気や感動を貰っていたファンも多いでしょうからね。

東京地検が不起訴処分が決定!

TOKIO」の山口達也メンバーについて、東京地検は1日、不起訴処分とした。

起訴猶予とみられる。

書類送検の際、起訴を求める「厳重処分」の意見をつけられていたが、山口メンバーと被害者の女子高生側との間で示談が成立し、被害届が取り下げられたことなどから、東京地検は不起訴処分の中でも起訴猶予処分にしたものとみられる。

起訴猶予は、犯罪の事実はあるけれども起訴は見送りましょうという処分なので、今回は逮捕までは免れた形ですね。

ファンからすれば良かったですよね。

半年以上かかるケースもありますから、東京地検の決定は相当早いと考えられ、事態の沈静化を図ったものかもしれないとも噂されていす。

ジャニーズ事務所の対応

所属するジャニーズ事務所は「お酒を飲んで、被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしまいましたことを本当に申し訳なく思っております。被害者の方には誠心誠意謝罪し、和解させて頂きました」というコメントを発表しました。

また、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんからのコメントもでているようですね。

TOKIOは5人で仲良しメンバーであってこそ人気があったグループです。

TOKIOの人気はジャニーズ事務所の中でも屈指ですから、復帰を期待しているファンも多いと思いますから、ジャニーズ事務所の対応を含め今後の動向には注目です!!

その後、ジャニーズ事務所が発表した処分は解雇ではなく無期限謹慎・・・そして・・・

ジャニーズ事務所は2018年5月6日、無期限謹慎していたTOKIOの山口達也(46)との契約を解除することをファクスで発表した。

無期限謹慎という曖昧な形ではなく、本人の強い意思でもある辞意を受け入れ、山口が一人の人間として自分と向き合う形をとらせるべきだと決断いたしました。今後も山口をサポートしていく旨は、弊社社長からメンバーの意思を預かるリーダー城島に伝えられ、今回の選択の最終合意に至りました。

ジャニーズ事務所は「弊社は、山口達也と契約を解除することとなりますが、事件の社会的な影響や、現在、山口の置かれている状況などを鑑み、彼を育ててきた立場として、社会に責任を果たすために必要な支援を今後も積極的かつ継続的に行って参る所存でございます」とした。

最後には「重ね重ね申し上げていることですが、被害者、並びにご関係者の方々の精神的な負荷がこれ以上大きくなることを防ぐため、報道関係者の皆様には『被害者の方、被害者のご関係者の方、および山口の家族への取材自粛のお願い』をお願い申し上げます」と呼び掛けた。

ついに山口達也さんが契約解除となりました。ジャニーズ事務所には所属しない、つまりTOKIOのメンバーではなくなったということです。

これからTOKIOは4人として活動していくのでしょうか。それとも、TOKIOもろとも解散してしまうのでしょうか。この事実に対し、

今一度TOKIOとして原点に戻り、それぞれが己と向き合い、誰のために、いったい何をするべきなのかをしっかりと考え、前を向いていきたいと思います。

TOKIO 城島茂 国分太一 松岡昌宏 長瀬智也

としていますので、もしかすれば4人でTOKIO継続していく予定なのでしょうか。

今回の事件で、山口達也さんは引退されるかどうかまでは明言されていませんが、実質的に引退ということになるかもしれませんね。

ここにきて、なんと、ハニートラップ説や美人局説が浮上しているようなのです。これも推測、つまり噂でしかないのですが、もし気になる方はこちらもチェックしてください!!

・「【真相】山口達也は相手に美人局やハニートラップではめられた可能性が浮上!!

また、平成30年6月6日に同じジャニーズ事務所のアイドルグループ「NEWS(ニュース)」の「小山慶一郎(こやまけいいちろう)」さんと「加藤シゲアキ(かとうしげあき)本名:加藤成亮(かとうしげあき)」さんに未成年女子への飲酒強要というスキャンダルが週刊文春より報道されました。

・「【真相】小山慶一郎が逮捕で脱退引退?降板?相手の未成年女子は誰?

・「加藤シゲアキにスキャンダル!脱退、引退、逮捕はある?小説も出版停止?

平成30年6月7日、ジャニーズ事務所が発表した処分は、小山慶一郎さんに「一定期間の活動自粛」、加藤シゲアキさんに「厳重注意」。2人になぜこのような差がついてしまったのでしょうか。

また、同じメンバーの手越祐也さんが2018年6月13日に未成年飲酒パーティーをひらいたとして報道されました。

・「【まとめ】手越祐也の未成年女性飲酒パーティーの相手は誰?活動自粛?

状況は若干違いますが、手越祐也さんも何かしらの処分が下されることは明白です。

スポンサーリンク
関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 小田島なみ子 より:

    酒の場に未成年者が誘われたとしても、行く事自体おかしい。示談金として2千万円も貰っておいて被害届はないでしょ!恐らくそれ以上の金銭を要求したのでしょう。被害者はむしろ山口さんではないかと思います。脅迫されたのではないですか?

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.