小川彩佳アナの報ステ降板理由は富川悠太と不仲が原因?今後は休み?

報道ステーションを降板することが報道された、テレビ朝日のアナウンサー「小川彩佳(おがわあやか)」さん。

急な報道だったため降板理由は様々な憶測を呼んでいます。その中でもメインキャスターの「富川悠太(とみかわゆうた)」さんと不仲だった説が濃厚なようです。

小川彩佳アナは、現在33歳(生年月日:1985年2月20日)。青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科卒業後の2007年にテレビ朝日へ入社されています。

2011年から、報道ステーションの3代目サブキャスターを務められています。

小川彩佳アナウンサーの報道ステーション降板報道

小川彩佳アナが、2018年9月末をもってして報道ステーションの降板が発表されました。

その降板理由として、

  1. 小川彩佳アナ自身の希望
  2. 番組改編
  3. 富川悠太アナウンサーと不仲
  4. 嵐の櫻井翔と結婚

などが挙がっているそうです。

何も噂もないところから、急に出た降板報道。その理由は一体なんだったのでしょうか。

スポンサーリンク

1.小川彩佳アナ自身の希望

小川彩佳アナは、自分で現場に足を運んで報道したいタイプのアナウンサーなようです。

現在33歳だということを考えますと、自分のキャリアを考えたときに、タイミングとしては今しかないと思ったのかもしれません。

しかし、レギュラー番組がこの報道ステーションだけ(平日の夜のニュース番組のため多忙が原因?)ですから、その枠をわざわざ譲るでしょうか。

確かに、局アナはあくまで会社員ですから、番組に出ていようが出ていまいが、給料は大きく違わないでしょう。

リスクはあるようで実はないですから、可能性はありますが、もしそうだとすれば、今後についてのコメントがあるはず。

まだ発表されていない以上、可能性としては低いように思えます。

2.番組の改編

小川彩佳アナは、セクハラ報道をめぐってブチ切れしたことがあります。

2018年4月には財務次官のセクハラ報道をめぐって、番組中に憤まんやるかたない表情を浮かべてため息をつくなど、局内の体質に不満がたまっていました。

帰国子女ですからね。

小川彩佳アナは、6歳から8歳までアメリカ合衆国ミシガン州に住んでいた帰国子女ですから、セクハラといった認識自体も少し違うのかもしれません。

報ステのチーフプロデューサーが交代し7月から明らかに報道姿勢が変わった。

この番組で政権の不正に厳しい発言をしている小川彩佳アナが降板。

そういったことからも、テレビ朝日として、番組の雰囲気を変えるために、あえて降板されられたのではないかと噂されているようです。

3.富川悠太アナウンサーと不仲

メインキャスターの富川悠太アナウンサーとの不仲説が一番濃厚なようです。

「共演の富川悠太アナからは“姫”と呼ばれていますが、実際にはそりが合わず、相当悩んでおり、もともと降板も見すえていたそうです」と放送関係者。

富川悠太アナウンサーが、前任の古舘伊知郎さんから2代目メインキャスターとして引き継いだのが2016年4月11日。

この2年間がよほどの苦痛だったのでしょうか。

いくら年上の先輩でも、「姫」って・・・バカにしているのか、セクハラなのか、不快に思う理由もわかるような気がしますね。

富川悠太アナウンサーの世間の評判は?

正直に言って、富川悠太アナウンサーの評価は悪いです。

今回の小川彩佳アナの降板についても

スポンサーリンク

  • むしろ富川悠太降ろせ。災害報道にもニヤニヤして庶民の気持ちが分かっていない
  • 富川悠太が夏休みで、小川彩佳がメイン司会をしている今週の報ステ、きりっと締まって実にいいじゃない
  • 小川彩佳さんはニュースステーション辞めなくていいから、富川悠太が辞めてください
  • 報道ステーションの小川アナが降板とか言われてますが、それよりも富川悠太をやめさせる方が視聴率回復するんでないかな

など、ほとんどが、富川悠太アナのバッシングです。なぜ、ここまで言われるのか。その理由は「富川悠太はバカすぎる?」にまとめています。

4.ジャニーズグループ「嵐」の櫻井翔と結婚?

かねてより、熱愛が報道されていた彼氏の「櫻井翔」さん。ジャニーズ事務所の最近の不祥事は目を避けて通れない今では、嵐はジャニーズ事務所の看板となっています。

今回の降板報道で、にわかにささやかれているのが、二人が結婚するということ。

しかし、二人は既に破局された報道もでています。その理由は、櫻井翔さんに新恋人がいたことが判明したからです。その新恋人は大学生。

しかし、本命は小川彩佳アナで、ただの浮気との声もあります。結婚を発表されての降板でしたらまだ分かりますが・・・

もしかすれば、破局のショックで?なんて・・・

また、実は、二人はまだ付き合っていて、そのことが理由だという噂もあるようです。

二人の交際、破局報道の真相について「【真相】小川彩佳が櫻井翔と結婚間近の破局?理由は最新彼女の女子大生との出会い?」にまとめています。

後任は「徳永有美」アナウンサー

報道ステーション2018年10月から、小川彩佳アナに代わって務められる後任は元同局のフリーアナウンサー「徳永有美(とくながゆみ)」さんです。

かつて番組でスポーツ担当だった徳永アナは13年ぶりの復帰となります。

徳永有美アナというと、「当時、徳永は局内の男性と結婚しており、内村とは“壮絶不倫”と報じられました。徳永は離婚し、レギュラー番組を降板しましたが、上層部は相当怒っており、内村もテレ朝を事実上“出入り禁止”になったのです」とマスコミ関係者

いわくつきの人をわざわざもってきての降板ですから、何かしら裏があることは間違いなさそうです。

徳永有美アナの元夫の須田光樹の今現在は?子供はいたの?離婚理由は内村光良との不倫?

小川彩佳アナウンサーの今後は休業?

小川彩佳アナは、アナウンサー歴は10年以上あるものの、今までに務められた番組はそれほど多くありません。

長期的に続いたのは、前任の市川寛子さんに代わって、2011年4月4日からサブキャスターとして抜擢された報道ステーションぐらいなんです。

約7年間の出演が続いていましたが、今回の報道ステーションの降板によって、小川彩佳アナの今後は休業に近いレベルになってしまいました。

事実として、レギュラー番組がないんです。そんな、徳永有美アナですが、

インターネット放送「Abema TV」の看板情報番組「Abema Prime」(月~金曜後9・00)が2018年8月13日、生放送され、9月いっぱいで番組を卒業するテレビ朝日の小松靖アナウンサー(43)の後任キャスターを発表。小川彩佳アナウンサー(33)が務めることが分かった。

今後、真面目キャラを変化させて、バラエティー番組の出演もあり得るかもしれませんね。個人的には、今後、報道ステーションの降板が正解だったと言える活動をしてほしいです。

スポンサーリンク
関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.